SSブログ

掛川・新茶マラソンはやっぱり登りがきつかった [マラソン大会]

100_1572.JPG

掛川・新茶マラソン走ってきました。
結果は、ネットタイムで4時間20分台
いちおう最低限目標の荒川の記録は2分くらい上回りました。
しかし、やっぱりというか、後半はかなり落ちました。

10km 57分半、前半のハーフ2時間01分と
予定よりは少し速めのペースで進みましたが、
調子は悪くなかったし、そんなにオーバーペース
という感じではなかったと思います。

しかし後半の厳しい登り坂で一気に落ちました。
後半のハーフが2時間20分近くかかってしまいました。

グラフ1.png

上が高低差、下がスピードのグラフです。
高低差は事前に見ていたグラフと違っていました。
後半の2度の山が近かったです。
去年とコースが変わったのでしょうか?

グラフを見ても分かるように、
険しい坂の始まる27kmまでは順調でした。
それにしても、それでなくても後半はしんどいのに
30km以降のコースが厳しすぎです。
最後のゴール直前の坂もやっぱり厳しかったです・・・。

前半もう少し抑えて走れば多少は違ったかも知れませんが
それでも登りでそんなにスピードが上がったとは思えません。

荒川と比べてみて、コースは厳しく、気温も同じくらいか
ちょっと暑いくらいの20~21度くらいという条件で、
荒川よりも2分くらいタイムが良かったということは
2分の差以上に調子は良かったと思います。


100_1553.JPG

厳しいコースでしたが、景色は良かったです。
ずらーっと並ぶ茶畑がキレイでした。
茶畑の緑が鮮やかでした。

それから、この大会の楽しみはフルーツステーションです。
17km過ぎにイチゴ、バナナ、
24km過ぎにオレンジ、バナナ、
32km過ぎにメロン、バナナ、
39km過ぎにキウイ、オレンジ、バナナ
と、フルーツ食べ放題です。
何と言ってもメロンが嬉しいです。
食べ過ぎてお腹がちょっと苦しくなりました…(^^;


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

hime

お疲れ様でした。33~34キロあたりでずるずる落ちなかったのは
すごいですね。しかもかなり暑かったようだから、好記録ではないですか。
私も荒川よりは良かったけど、あの時はあまりにもひどかったから、、(^^;
by hime (2008-04-22 03:29) 

ウリボウ

>himeさん
どうも。
またいつもと同じくらいのタイムだなあと思ったりしましたが…(^^;
確かに今回の条件を考えればいちおう納得してます。
でもやっぱり作戦通りに走れなかったのが悔しいですね。
お互い、早く2度目のサブフォーを経験したいものですね(^_^)

by ウリボウ (2008-04-22 22:56) 

sally

データ分析できるのは良いですねぇ。
茶畑の景色も良さそうですし。もう少し近いと良いです。

私は週末相模原のハーフ(東日本親善何とか)でした。
基地内の周回コースでフラットですがキロ表示はまばら。
グロス1時間29分50で何とか1時間半内に駆け込みました。

今後は、多摩川10km、山中湖、サロマ、富士登山 etc...
blog用の写真撮りながら走る余裕が無いです。
by sally (2008-04-23 10:11) 

ウリボウ

>sallyさん
そうなんですよね。時間がなくて茶畑のキレイな写真を
ちゃんと撮っておけなかったのは悔やまれます。
この写真はスタート前にゴール近くのコースで撮ったんですが
撮りづらい場所でゆっくり撮れませんでした。
走っている途中にはもっとキレイな場所もあったんですけどね。
私も走っている時は撮らないもので、スタート前かゴール後の
写真になってしまうんですよねえ。

相模原の基地の大会は、会社の先輩が10kmに出ましたよ。
1時間くらいかかったみたいですけど。
ハーフ1時間半以内というのはさすがですね!
by ウリボウ (2008-04-23 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。