SSブログ

富士山八合目までしか行けず [登山]

富士山のツアーに行って来ました。
結果的には天候が悪くて頂上までは行けませんでしたが、いい体験が出来ました。

今回登った道は、一番有名な吉田口(河口湖口)ルートです。
予定では、一日目に八合目の山小屋まで登って一泊し、
夜中に出発して二日目の朝に頂上でご来光を見るつもりでした。

fuji_5goume.jpgfuji_5goume2.jpg
バスで着いた富士スバルライン五合目は、2305m
いきなり今まで登っていた山よりも高い所に来ました(^^)
天候は非常に変わりやすく、晴れていたかと思ったら、急に霧につつまれたりしました。

fuji_midori_nobori.jpgfuji_suna_nobori.jpg
富士山は、砂と岩だけのイメージだったんですが、下の方ではちゃんと緑もあるんですね。
登り始めるとすぐに砂だけの所になりましたが。

fuji_zigzag.jpgfuji_zigzag_nobori3.jpg
ジグザグになった壁の道を登って行きます。
まるで、どこかの城か砦のような感じでなかなか壮観でした。

fuji_iwa_nobori.jpgfuji_iwa_nobori2.jpg
そして上の方へ来ると、岩場になります。なかなか険しい登りでした。
しかも、段々空気が薄く感じて苦しくなって来ました。

fuji_kumo_torii.jpgfuji_kumo3.jpg
雲が下に見えると、高い所まで来たなあという感じがして嬉しいですね。
一日目はなんとかこういう景色も見ることが出来て良かったです。

fuji_yuushoku.jpgfuji_yamagoya2.jpg
山小屋3200mに到着。すぐに夕食でした。カレーにハンバーグ。
簡単な食事ですが、疲れて腹も減っているのですごくうまかったです。

寝床は、板の間の真ん中に通路を挟んだ両側が二段になっており、
そこに各自に割り当てられたスペースに荷物を置いて寝ます。
かなり狭いし低いです。寝返りが打てないくらいの幅です。
かなり暑くて酸素が薄くて、酸欠になり頭が痛かったです。
ほとんど眠れませんでした。

そして、夜中に突然お知らせがありました。
上の方では雪や雨が降っており朝には凍結するので
危険だから登るのは中止して下山するということでした。

fuji_kiri_kudari.jpgfuji_kiri_kudari2.jpg
朝、雨が降っており、周りは霧で少し先も見えない状態でした。
ご来光どころではありませんでした。

ゆっくり気をつけながら下りて行きました。
しかし、少し下りると霧もなくなり、天気も良くなってきました。
それからは、もう安心でした。下山道は砂地で結構走れる道でした。

今回は頂上へ行けなかったものの、初めて3000m以上まで登れて良かったです。
高山病も体験したのは、今後の課題となりました。
ツアーは年寄りが多いのかと思っていたら、
意外と大学生など若い人が多く、自分などはかなりのおっさんでした(^^;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

どら

富士山の行列はうわさの通りスゴイもんですね。私は一度も登ったこと無いんですが、一生に一度は登りたいと思ってます。次回は走ってどうですか(笑
by どら (2009-09-14 22:37) 

ウリボウ

>どらさん
旅行会社のツアーに参加したので、みんなでズラズラと並んで
行きましたが、今の時期、そんなに混んではいないと思います。
走って下りるのは大丈夫ですが、走って登るのはつらいですね(^^;
急いで登るには高山病の問題もどうにかしないといけないです。
by ウリボウ (2009-09-15 00:40) 

hime

頂上へはいけず残念でしたが、なかなか貴重な体験してきましたね。
何人くらいのグループですか?
高山病は下に降りたら大丈夫になるものなんでしょうか。それとも
2、3日は調子悪いとか、、、
皆さん背中のリュックが大きいですが、ウリボウさんもそれくらい背負って
いったんですか?

by hime (2009-09-15 12:51) 

ウリボウ

>himeさん
ツアーは2グループ(バス2台)で、1グループ50人で登りました。
なかなか多いですよね。まあいい体験になりました。
高山病は下山してすぐに治りましたよ。
荷物は28リットルのリュックでいろいろ持って行きましたよ。
飲み物を全部で3.5リットルも持って上がったけど
涼しかったので1リットルしか飲みませんでした・・・。

by ウリボウ (2009-09-15 23:07) 

sally

富士山行きましたか。お疲れ様です。
ゆっくり登ってるつもりでも息上がって来ます。
酸欠は慣れですね~
個人で早朝に行って登ると混んで無くて良いです。
by sally (2009-09-20 01:46) 

ウリボウ

>sallyさん
やはり慣れですかねえ。
実は今日また行ってきたんですよ。
もう時期外れだからか、すいてましたね。
頭痛はしなかったけど、やはり酸欠にはなりましたねえ。
by ウリボウ (2009-09-20 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。