SSブログ

富士山が見える山に登る [登山]

この前の日曜は富士山が見たくて箱根方面の山に登りました。
朝5時前に家を出て電車を乗り継いで、8時前に強羅に着きました。
ここから明神ヶ岳(みょうじんがだけ)を目指して出発しました。

h100207_01.jpgh100207_02.jpg
宮城野から登山道に入ると雪道でした。
前日に買っておいた4本爪のアイゼンを装着して登りました。
朝は雪がカチカチだったので結構役立ちました。
ここは去年一度登ったことがあり、その時は割と楽だったのですが、
やはり雪道では時間がかかりました。

h100207_03.jpgh100207_04.jpg
上の方に上がると見晴らしが良くなってきます。
強羅の町がよく見えます。そして正面には富士山が見えてきました。
雲1つない素晴らしい天気で最高です。

h100207_05.jpgh100207_06.jpg
また反対側には小田原方面と海もよく見えます。
そして9時40分、明神ヶ岳の頂上に到着しました。
頂上には誰もいませんでした。素晴らしい景色を1人占めです。

h100207_07.jpgh100207_08.jpg
富士山の手前にあるポッコリした山が金時山(きんときやま)です。
しばらく休憩した後、次はこの山を目指して出発しました。

h100207_09.jpgh100207_10.jpg
金時山への道は矢倉沢峠を経由するのですが、これがすごく大変でした。
笹が雪で倒れて道をふさぐ形でトンネルのようになっていました。
かがみながらゆっくり進むのですが、これが延々と続くのです。
しかも所々で、這いつくばって進まないといけませんでした。
なんとか抜けると、いよいよ金時山への登りですが、
この登り道は雪が溶けていて、ドロドロのぬかるみ道でした。

h100207_11.jpgh100207_12.jpg
13時50分、ようやく金時山の頂上(1213m)に到着しました。
正面にドーーンと富士山が見えます。素晴らしい眺めです。
ここはさすがに人気の山でたくさんの人でにぎわっていました。
茶店も2軒あって、どちらも繁盛していました。

その後、仙石原方面へ下りて、15時過ぎにバス停に着きました。
7時間以上歩いて、ほとんどが雪道だったので疲れました。
しかし富士山がでっかくくっきり見えて大満足でした。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 4

sally

お~っ、冬山だ。
良い天気で大パノラマだったでしょう。
富士山登りたいですね~
by sally (2010-02-10 13:42) 

ウリボウ

>sallyさん
本当に最高の景色でした。
こんないい天気の日に登ったのは初めてです。
富士山もまた登りたいですよねえ。
by ウリボウ (2010-02-10 23:03) 

hime

雪が積もってると分かってても登るなんて、山男ですね(^^)
アイゼンも、おおって感じで!
天気は素晴らしいですね。
by hime (2010-02-13 01:14) 

ウリボウ

>himeさん
雪は行ってみるまで、どのくらいあるのかないのか
分からなかったんですが、いちおう準備して行きました。
雪山に登るまでになるとは思いませんでしたね(^^;
本当に良い天気で気持ち良かったです。
by ウリボウ (2010-02-13 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。