SSブログ

掛川・新茶マラソンの反省(2) [マラソン大会]

掛川・新茶マラソンでの5kmごとのラップは以下の通りでした。

 00~05km 28分36秒 5分43秒/km
 05~10km 28分30秒 5分42秒/km
 10~15km 28分15秒 5分39秒/km
 15~20km 28分36秒 5分43秒/km
 20~25km 29分20秒 5分52秒/km
 25~30km 31分33秒 6分19秒/km
 30~35km 36分16秒 7分15秒/km
 35~40km 33分19秒 6分40秒/km
 40~GOAL 15分00秒 6分50秒/km

前半は、平均5分42秒/kmの、ほぼイーブンペースで走れています。
25km以降に落ちているのは、険しい登り坂に入った所だから仕方ないです。
問題は、20~25kmは平地なのにペースが少し落ちていることです。
やはり前半のペースが少し速かったということです。

タイムが大きく落ちた25km以降をもう少し細かく見てみると、

 25~26km 5分47秒
 26~27km 5分47秒

と、登りが始まる前までは20~25kmまでのペースをキープしています。
もし27km以降も平地だったら、その後どこまでこのペースで行けたか
分かりませんが、30kmくらいまではキープ出来た気がします。
30km以降はもっと落ちたとしても、前半の貯金との差し引きで
大体、平均5分52秒辺りに落ち着きそうな気がします。

もしそのペースで走れたとすると、4時間7分33秒です。
事前に予測していたベストタイムは4時間8分だったのでほぼ同じです。

しかし実際に平坦な所で走ってみないと、どうなるか分かりません。
そこで、また次の予定を入れてもう一度試すことにしました。
6/1(日)の六無月東京喜多(北)マラソンです。

この大会は、荒川河川敷なのでほぼ平坦なコースだし、
3月に走った荒川市民マラソンとコースが被っているので比較もしやすいと思います。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

てつろう

再 チャレンジ頑張って下さい
6月はかなり暑くなりそうなので私には参加できません(>_<)

夏は基礎トレーニングと体の手入れの時期にします
by てつろう (2008-04-29 10:25) 

hime

単純に記録を比較すると、36キロ地点を過ぎて少しのところで
抜かされました。中間点では3〜分の貯金があったのに、、、(^^;
私も喜多はハーフをエントリーしてます。
暑さとフルは周回コース(2周)というのがポイントですね。
てつろうさんも走られたら良かったのに、、、
by hime (2008-04-29 11:33) 

ウリボウ

>てつろうさん
どうも。頑張ります。
やはり6月ともなると暑いでしょうねえ。
私も最初は、大会に出るのは3月までにして
暑い時期は練習して地力アップのつもりだったんですけど
なんとなく寂しくて申し込んでしまいました…(^^;
まあ練習のつもりで走ってきます。

>himeさん
himeさんも出られるんですか!
ハーフとフルで別々になりますが一緒に走れますね。
大体いつもhimeさんが前半はリードしてるんですよね。
私はスピードがないんでどうしても最初は遅れをとります…(^^;
10km、ハーフのベストはhimeさんよりかなり遅いですもんねえ。

by ウリボウ (2008-04-30 00:00) 

てつろう

申し込みがまだ間に合うので後ろ髪引かれました
これからの日程もこのように入っているのであきらめ
10キロ50分切の目標に定め 10キロベスト更新を目指します

5月10~11日:小出道場ランニングキャンプ
    18日:青葉の森リレーマラソン42Kを5人で
6月27日:お台場ナイトマラソン(10K)
8月22日葛西臨海公園ナイトマラソン(10K)

by てつろう (2008-04-30 06:20) 

ウリボウ

>てつろうさん
おお、スケジュールいっぱい入ってますね。
もうすぐ小出道場のキャンプですか。リポート期待してます。

ナイトマラソンというのは夜走るってことですよね?
そういうの結構あるんですね。知りませんでした。
いいですねえ。

10キロ50分切りはやっぱり1つの目標ですよね。
私もそうでした。しかし今年1月以来、そんな速いペースで
走ってないので今50分切る自信がないです…(^^;
50分切り頑張って下さい。

by ウリボウ (2008-05-01 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。