SSブログ
マラソン大会 ブログトップ
前の10件 | -

青島太平洋マラソンで自己ベスト!! [マラソン大会]

宮崎市まで遠征して、青島太平洋マラソンを走りました。
宮崎は初めてでしたが、とても良い所でした。

ao000.jpg

先月の淀川市民マラソンがあまりに悪い結果だったので
今回は全く自信もなく、気分もあまり盛り上がってなかったのです。
なので、ブログの更新も全然してなかったんですが・・・(^^;

約2年ぶりに自己ベストを更新しました!!

ao001.jpg

以前から目標としている3時間40分は切れなかったものの、
これまでのベスト3時間44分54秒を2分以上縮めました。
グロスタイムでも3時間44分台でこれまでのベストを上回っていました。

(前半)  1時間49分25秒
(後半)  1時間53分04秒
(合計)  3時間42分29秒 (ネットタイム)

中間点までは想定通りの1時間50分以内で行けて、後半は少し落ちてしまったものの、
5分30秒以内のペースをずっとキープすることが出来ました。
後半のハーフのタイムは今までで一番良いタイムです。

ao010.jpg

大会前夜に食べた本場のチキン南蛮はすごくうまかったです。
さすがに元祖の店は違いました。チキンはもちろんジューシーだし、
何よりもタルタルソースが普通のと全然違いました。
タルタルはあんまり好きじゃないんですけど、これは別物でした。

ao009.jpg

レース後に食べた肉巻きおにぎりもすごくうまかったです。
これも元祖の店のを食べましたが、やっぱり違いますね。
ただ、レース後の空腹で、余計にうまかったというのもありますけど・・・(^^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

きつかった淀川市民マラソン [マラソン大会]

y111106_03.jpg

淀川市民マラソンの結果ですが、惨敗でした。
ネットタイムで、4時間16分57秒。
こんなに苦しいフルマラソンは久しぶりでした・・・。

今回は、前半のハーフを1時間50分で行く予定だったので、
1kmを5分10秒ペースで走ろうとしたものの、最初から足が重たい感じがして、
それに、かなり暑く感じて2km行かないうちに汗はだらだら出て来るしで、
最初からほとんどのラップで5分10秒を超えていました。

15kmくらいからは雨も降ってきて、それ以降は更にペースが落ちて、
5分30秒くらいになっていましした。中間点は1時間53分20秒くらいでした。
中間点を過ぎてからは、6分近いペースに落ちてしまいました。
そして30km以降は6分を超えるペースに落ちました。

y111106_01.jpg

それでも残り10kmで4時間までにあと62分30秒くらい残っていたので、
まだペースをキープすればサブフォーでゴール出来そうだったのです。
けれど、35kmの時点で3時間18分くらいで、あと7kmを6分ペースは
もう無理だなと思ったら、7分以上のペースにがくっと落ちました。

そしてあとはヘロヘロになって、9分近いペースに落ちてしまいました。
初めて淀川マラソンを走った時のような苦しさでした。
ほとんど歩くような速さだったと思いますが、いちおうずっと走り続けていた
つもりです。歩いたらもっと遅かったと思います(^^)

y111106_02.jpg

最後、ゴール前だけは沿道の人がすごくいっぱい見ているので
ちゃんと走りました。それでも7分ペースくらいだったと思いますが(^^;
最後にゴール前で、Qちゃんとハイタッチしました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

淀川市民マラソンの前日受付に行った [マラソン大会]

いよいよ明日は、大阪・淀川市民マラソンです。
私の秋シーズンが開幕です。今年は参加大会を絞っていて、いきなりフルです。
今日は前日受付に行ってきました。

y111105_02.jpgy111105_03.jpg
大阪はあいにくの雨でした。明日も雨が降るみたいで、ちょっと残念な感じです。
予報は、曇り時々雨ですが、降水確率は午前60%、午後50%と高いです。

しかし気温が、最高23度、最低18度と結構高いので、ちょっとくらいなら
雨で濡れる方が気持ちいいかも知れません。

y111105_04.jpgy111105_01.jpg
しかし、雨にもかかわらず、結構たくさんの人が会場に来ていました。
スポーツショップのゼビオのテントはかなりにぎわっていて、レジは行列でした。

飲食コーナーは、最近、新大阪駅の新幹線改札内に大阪のおなじみの食べ物屋が
集まった場所が出来たのですが、それらの店が出店していました。
焼肉たむらのカレー、くくるのたこ焼き、今井のきつねうどん、ねぎ焼きのやまもと、
串かつのだるまです。この前の大阪マラソンの時もインテックス大阪で出店していましたね。

   *   *   *   *   *

今回は、体重は2kgくらい落として65kg台です。
まあ今年の冬のマラソンの頃に比べると、少しはましな感じです。
1ヵ月後の青島太平洋マラソンの時には、63~64kg台まで落としたいです。

先月は、月間220km走ることが出来ましたし、大阪マラソンコースで
フルの距離をゆっくりですが、走ることが出来ました。
先週は、レースペースで走ってみて、10kmを49分、ハーフを1時間48分30秒で
走ることが出来ました。いい感じで調整出来ていると思います。

目標は、久しぶりの3時間50分以内です。もう1年9ヶ月もこのペースで走れていません。
前半1時間50分、後半2時間を目安に走りたいです。
本当はもう少し前半抑えた方がいい気もするんですが、青島太平洋マラソンで
自己ベストを目指すには、後半つぶれてもこのくらいのペースで
走っておきたいと思うので、前半から頑張るつもりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年の秋冬のマラソン予定 [マラソン大会]

すっかりブログ更新をさぼりがちになってしまいました。
いろいろ登山に行ったりもしたので、そのうち書ければ書きたいです。

今年の秋冬シーズンのマラソン大会の予定ですがいろいろ迷いました。
関西の大会中心で考えると、大阪マラソン、神戸マラソンの
どっちも落ちた時点でかなり選択肢が狭まるからです。
(奈良マラソン、京都マラソンは気づいたらエントリー期間が終了していました・・・)

また、仕事の都合で土日以外の祝日は参加出来ないのですが、
意外と祝日開催の大会が多いのです。

 11/03(木) 京都丹波ロードレース
 11/23(水) 福知山マラソン
 12/23(金) 加古川マラソン、宝塚ハーフマラソン

というわけで、年内の予定はこのようになりました。

 11/06(日) 大阪・淀川市民マラソン(フル)
 12/11(日) 青島太平洋マラソン(フル)

フルマラソンを2つだけです。ハーフとかも走りたかったけど良さそうな大会がありませんでした。
淀川はもうよく知っている馴染み深い大会です。もうあと1ヶ月くらいになりました。
ここへ向けてしっかり体重を落としたいです。

青島太平洋マラソンは初めての宮崎県まで遠征です。名物の食べ物が楽しみです。
こちらはどんなコースかも、よく分からないんですが、淀川を走った後ですし、
時期的にも走りやすい気候だと思うので、自己ベストを狙いたいです。
それに、これまでに走ったフルマラソンを振り返ってみると、泊りがけで遠征した時は
大体結果がいいので、今回も頑張りたいです。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

とりあえず淀川にエントリー [マラソン大会]

いやあしかし、関西で続々と都市マラソンが開かれようとしていますが、
当たらないと走れない大会ばっかりなので、全然走れないですね。

それ以外の大会を探してみても、関西は関東に比べると
いい大会がなかなかないですねえ。

奈良マラソンは5月にとっくに締め切られていましたね・・・(^^;
人気の大会は締め切りも早いですね。

福知山マラソンを一度走ってみたいと思っていたんですが、
開催日が11/23の祝日なんですね。
日曜なら前泊も出来るけど、前日が平日なのは困りますね。
というか、今年は11/23は仕事なので無理だし・・・(^^;

ということで、とりあえず今年もいちおう
11/6の淀川市民マラソンにエントリーしました。
入金はまだですけど。

大阪マラソンの翌週なので、ハズレた人たちが集まるのか、
それとも2週連続でフルを走る人もいるのか・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神戸マラソンもハズレ・・・ [マラソン大会]

神戸マラソンの当落発表がありました。
大阪マラソンに続いて、ここもあっさり落選でした・・・。
いやあ、全然当たる気がしませんね。

なんかニュースによると、一部の落選者にも当選メールが送られてきたとか。
その人たちは当選扱いになるらしいです。
ちょっと羨ましいです・・・。

次は、来年の東京マラソン、京都マラソンに賭けることになるでしょう。
でも、もうあきらめて、確実に走れる大会を検討した方がいいでしょうね。
今年の秋はどうしようか迷います。

また大阪淀川市民マラソンか、奈良マラソンに行くのか、
それとも福知山マラソンに行ってみるか、
どこのフルマラソンがいいか、これから考えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

神戸マラソンに期待 [マラソン大会]

大阪マラソン(10/30)は落選しました。
東京マラソンよりは倍率低いからいけると思ったんですが・・・。
甘くなかったです。

そこで次は神戸マラソン(11/20)に申し込みました。
こちらも、どんどん申し込み人数が増えているみたいで
5/6までに5万人を超えているそうで、あまり期待は出来ませんが・・・。

そんな中、早くも大阪淀川市民マラソン(11/6)の案内が送られてきました。
今年もQちゃんがやって来るそうです。
自分にとっての初マラソンがこの大会であり、非常に愛着もあるので、
今年も参加してもいいのですが、出来れば違う大会に出てみたいなあ
という気もします。よく考えたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

今シーズンのマラソン終了 [マラソン大会]

マラソンの1シーズンをいつからいつまでとするかは人それぞれだと思いますが、
私の場合は、秋開幕(9月)で初夏閉幕(6月)というつもりで参加しています。
7月、8月の大会は出たことないのでシーズンオフです。

今シーズンは、この前のハーフマラソンで終わりました。
まだエントリーが間に合う大会もあるかも知れませんが、
太り過ぎてしまったので、しばらく減量に励みたいと思います。
昨日の朝体重を計ったら、なんと70.0kgでした!!!
今朝は68.8kgでしたが、まあ重いには違いないです。

今シーズンを振り返ってみると、フルマラソン3回走って3回とも4時間は
切れたんですが、自己ベストからは程遠かったですね。
やっぱり体重を絞れなかったのが失敗でした。
でもハーフマラソンで久々に自己ベストを出せたのは良かったです。

次のシーズンこそは、フルで3時間40分を切りたいですね。
ハーフでは1時間40分を切りたいですね。
それと10kmが一番難関ですが、とりあえず46分は切りたいですね。
本当は去年45分台で走れていたはずなのに、距離が短くて42分台
というとてつもない記録が出てしまいましたからね・・・(^^;

秋はまず大阪マラソンの抽選が当たるかどうかですね。
それ次第でどの大会にエントリーするかを考えたいです。
出来れば、まだ走ったことない大会に行きたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第1回なにわ淀川ハーフマラソン [マラソン大会]

前回のハーフマラソンから1ヶ月経ち、再びハーフマラソンを走りました。
この前、自己ベストが出なかった時のために保険のつもりで
もう1つエントリーしていたのですが、自己ベストが出たので今回は気楽でした。
そのせいで、体重は更に増えて69.4kgになっていました・・・。
これではさすがに駄目です。

yodo110403_02.jpg
第1回なにわ淀川ハーフマラソンという初めての大会です。
場所は、大阪・淀川の西中島河川敷。川の向こうに梅田方面のビルが見えます。
淀川を摂津市の方まで走り、折り返して戻ってきます。
地震の影響で中止があるかなと思ったんですが、普通に開催されました。
いちおうチャリティという目的も掲げていて、開会式では1分間黙祷しました。

yodo110403_02.jpg
ゲストは、森脇健児さんと松竹芸能の若手の人たち。
若手は無名な人ばかりでしたが、「走る男」で出ていた人もいました。
森脇健児さんはテンション高くて、声がでかくて、すごく元気でした。面白い人です。
今度、TBSの感謝祭で走るということで、その調整のつもり走ったとか。

yodo110403_03.jpg
そして肝心の自分の走りについてですが、8kmくらいまでは4分50秒前後のペースで
頑張ったものの、それ以降は5分を超えるペースに落ちてしまい、10kmでは48分58秒。
どんどんペースは落ちて、どんどん抜かれまくりました。もう体が重くてバテバテでした。
15kmくらいでは5分20秒まで落ちました。

しかし残り5kmくらいから、遅れてスタートした10kmの部の後続の人たちに追いつき、
どんどん抜ける状態になったことで、ちょっと気分が良くなり、少しペースが上がりました。
ラスト2kmは再び、4分40秒くらいまで回復してゴール。手元の時計で、1時間46分07秒でした。
前回から6分遅れましたが、まあ仕方ないですね。今月は頑張って減量しようと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ようやくハーフの自己ベスト更新 [マラソン大会]

1月の高槻ハーフで惜しくも自己ベスト更新ならなかったハーフの記録ですが、
長居公園で行なわれた大阪ハーフマラソン大会でなんとか更新出来ました。

この大会は名前は立派ですが、ローカルな大会です。長居公園を7.5周します。
同時にフルマラソン大会も行なわれていて、こちらは15周します。
同じ所を15周するのはなかなかきついですね。私は7.5周でもつらかったですから。

o110306_02.jpg

今回も朝の体重は67.2kgで相変わらず重かったです。それでも頑張って走りました。
最初の1kmは4分30秒くらい。その後は、4分40分~4分50秒の間くらいで走り、
10kmは47分50秒くらいとまずまずのペース。このままなら1時間40分が切れます。

しかし徐々につらくなってきて、15kmくらいのラップで5分を超えてしまいました。
1時間40分以内どころか、自己ベストぎりぎりの1時間42分以内もあやうくなってきました。

しかしその時、1人の老人ランナーがスッと抜いて行きました。この人は最初の頃は
私の前を走っていてペースが同じくらいだったので目標にして走っていたのです。
その後、ペースが落ちたので前に出てしまい、目標がなくなって残念だなあと
思っていたのです。その老人ランナーが終盤になって再び私の前に現れたので、
「付いて行かなければ!」と頑張って走りました。

おかげでペースを持ち直し、ラスト3kmくらいからはペースが少し上がりました。
けれども前の老人ランナーは更にペースが上がったので、どんどん差が広がりました。
でも、お陰様でそのまま良いペースでゴール。タイムは1時間40分14秒でした。

1時間40分は切れなかったけど、これまでのベストが2年半前に出した1時間41分55秒
だったので、ようやく更新出来たなという感じです。とても嬉しいです。
でも、あの老人ランナーに最後までついて行けたら1時間40分切れましたね。
この人は走るフォームもなかなか良かったです。

o110306_01.jpg

記録証は、張り出された順位、ゼッケン番号、タイムを確認して、自分で紙に
書き込むようになっていました。参加料の安い大会ですからね。
でもエイドは飲み物や給食など充実していたし、参加賞はなかなか立派な
ボトルも入るウエストポーチでとても良かったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - マラソン大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。