SSブログ

掛川・新茶マラソンの反省をしておく(1) [マラソン大会]

この前のマラソンの日の静岡県西部(浜松)の気温は、
最高23度だったようです。晴れたので予報よりも上がったようです。
そんな高い気温の中で、あのアップダウンのきついコースを
4時間20分台の結果にはいちおう満足していますが、
次へのために反省をしておきます。

その前にまた掛川城を…(^^)
100_1541.JPG
このお城は本当に良かったんですが、掛川の町にはお城以外は何もなかったのには困りました。
駅周辺に買い物出来るお店や食べるとこなんかがあまり見当たりませんでした。

100_1552.JPG
さてマラソンの時のことを思い出してみて一番の反省は、
最初の給水所で戦国汁を飲まなかったことです…(^^;
戦国汁というのは、地元野菜がいっぱい入ったあったかい汁です。
この汁は評判の高いものだったらしいので、飲めば良かったなあと後悔しています。
半分冗談ですが、半分マジメな話です。

スタートして5kmくらい行った最初の給水所にあったのですが、
まだまだ始まったばっかりで走る気満々の時なのに、
お箸とカップをもらって、のん気に汁はないだろうと思いスルーしました。

その結果、予定していた前半のタイム2時間4分よりも3分も速かったのです。
やはりここはじっくり腰をすえて戦国汁をいただくくらいでちょうど良かったのです。

また根拠のない計算をしておきます。
今回は、前半2時間1分で、トータルでは4時間20分かかりましたが、
前半を1分遅くすれば、後半のバテが減ってトータルでは1分縮まり、
前半と後半がイーブンに近づいて行く、という思い込みによって計算すると、
前半を6分遅くして2時間7分とすると、トータルで6分縮まって4時間14分となります。
事前に目標にしていたタイムに近いです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

hime

最初のエイドであったかい汁とは、、、せめてつくばの32キロの
お汁粉のように、そのくらいにあれば元気回復するのに、、(^^;
でも計算上ではここで頂いた方がよかったんですね。奥深い!
by hime (2008-04-27 13:36) 

ウリボウ

>himeさん
そうなんですよ。30キロ以降ならばもうヘトヘトで
嬉しかったんですけどね。その代わりに
一番苦しい時にメロンがあったのは良かったですけどね(^^)

by ウリボウ (2008-04-28 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。