SSブログ

日帰り登山で富士山頂へ [登山]

先週、富士山頂上まで行けなかったのが悔しかったので、
意地でも登ってやろうと、再び富士山へ行ってきました(^^;

この前は、河口湖口からのルートでしか調べてなかったので
日帰りはマイカーなしでは、この時期無理かと思っていたのですが、
須走口からのルートなら、まだ御殿場駅からバスが結構出ていて
可能だと分かったので、日帰り登山に挑戦しました。

suba001.jpgsuba002.jpg
朝4時に家を出て、須走口新5合目に着いたのが8時。
茶店でキノコそばを食べて8時40分に出発しました。
今回は、2000mからのスタートなので、この前より300m低い所からとなります。
このルートは最初、森林の中を登ります。

suba004.jpgsuba005.jpg
森を抜けて山頂まで見通しが良くなると、砂の道になります。
頂上まで結構近そうに見えるけど遠いんですよねえ・・・。

suba006.jpgsuba008.jpg
今回は、前より低い所から登ったからか、それとも慣れたからか、
分からないけど、高山病の頭痛はしませんでした。

しかし、やっぱり高い所に来ると酸欠にはなりますね。
もうちょっとなのになかなか進みません。
最後の頂上への岩場が険しくてキツイです。

それでも、なんとか5時間かかって山頂へ。
登って来た道を見下ろすとこんな感じです。

suba009.jpgsuba010.jpg
そして山頂をぐるっとまわって、お鉢めぐりをしました。
これが、風がものすごくきつくて寒くてなかなかつらかったです。
最高地点の剣が峰への登りもまたキツイですね。

suba016.jpgsuba012.jpg
なんとか最高地点にたどり着いた時には更に1時間経っていました。
しかし、ここの展望台からの景色は最高でした。

suba013.jpgsuba015.jpg
さて下山です。もう15時半になっています。最終のバスは20時半なんですが、
出来れば1つ前の18時10分のに乗りたかったのです。

下山道は、有名な砂走りで、一気に駆け下りることが出来ます。
ガンガン走りました。飛び出しそうでちょっと恐かったけど。
そしたらなんと、1時間半かからず、17時のバスに間に合いました。

そして家に着いたのが20時過ぎ。
本当に日帰りで、富士山頂まで行って、お鉢めぐりも出来て、すごく良かったです。
しかも、もう時期外れだからか、とてもすいていて快適でした。
なんとか、今年のうちに日本最高峰に登れて良かったです。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 6

hime

おお、しっかり頂上まで行かれたのですね。すごいですね。
やはり日本一の山に登ったということは、一生の記念になりますね。
往復何キロくらいでしょうか。
by hime (2009-09-21 22:14) 

ウリボウ

なんとか今年のうちに頂上まで行けて良かったです。
このルートは片道7kmちょっと。頂上のお鉢めぐりが一周2.6km。
合計で17kmくらいでした。
また来年以降は違うルートにも挑戦したいですね。

by ウリボウ (2009-09-23 09:00) 

てつろう

すごい!
日帰りでも 行けるのは 一度下見したので
多少 地の利もあるのでしょうが大変です
足腰の鍛錬の賜物ですね
by てつろう (2009-09-24 14:11) 

ウリボウ

>てつろうさん
やはり走っているおかげで、登山でも割と早く登れているのですが、
登山をしていることがマラソンの役に立っているかが心配な所です。
まもなくマラソンシーズンに入りますが、どうなるんでしょうかね。

by ウリボウ (2009-09-24 23:45) 

sally

お疲れ様でした。
写真で現地のイメージが思い出されます。
また登りたくなります。
by sally (2009-09-30 13:54) 

ウリボウ

>sallyさん
どうもありがとうございます。
一度だけ登ればいいと思っていましたが、
やはりまた登りたくなりますね。
次はまた違うルートを行ってみたいです。

by ウリボウ (2009-09-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。