SSブログ

日本一低い山へ [登山]

富士山に登った翌日、飛行機で大阪へ向かいました。

JAL001.jpgJAL002.jpg
天気が良くて、富士山もよく見えました。
この日に登っていれば、もっといい景色が見れたでしょうね。

tenpozan03.jpgtenpozan04.jpg
更にその翌日、大阪港や海遊館のある天保山に行きました。
日本一低い山に登るのが目的です。
公園内にこんもりした場所があったのでここかなと思い登りましたが
何も書いてありません。おかしいなあと思い進んで行くと、
大きな碑が建っていたのでこれかなと思ったら、明治天皇行幸記念碑でした。

tenpozan01.jpgtenpozan02.jpg
全然見つからず、相当迷ってウロウロした末にようやく二等三角点を見つけました。
さっきの記念碑のすぐ右の隅の方にありました。
天保山山頂、標高4.53mです。すぐ後ろは海です。

国土地理院発行の地図に載っている山の中では日本一低い山です。
わずか3日間の間に日本一高い山と日本一低い山を制覇したのです(^^)
しかし天保山は、ただの平地でした・・・。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

どら

また、面白い山を見つけましたね。
私の周りのランナーも、山にはまってしまった人が多いです。次に目指す山はどこですか?
by どら (2009-09-27 14:18) 

ウリボウ

>どらさん
トレイルランを始めて山にはまる人は多いでしょうね。
次は、八ヶ岳や日本アルプスに行ってみたいですが、
しばらくは無理でしょう。とりあえず箱根方面に行きたいです。
by ウリボウ (2009-09-27 23:50) 

hime

面白い体験しましたね。名前はりっぱな山ですね。
ところで、この為に大阪に行ったのではないですよね(笑)
by hime (2009-09-30 00:40) 

ウリボウ

>himeさん
もちろん、ここ目的で大阪に行ったわけではないです(^^)
天保山は昔からの歴史のある有名な山ですね。
今は山が無くて地名だけになっていますけどね。
いちおう地図上では山扱いとなっています。
by ウリボウ (2009-09-30 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。