SSブログ

富士山でご来光を拝む [登山]

今年も富士山に登ってきました。
去年、ご来光を拝めなかったのでそれが目的です。
吉田口ルート、須走口ルートは経験したので、今回は富士宮口ルートです。
西日本から行くと、富士宮口が近くて行きやすいというのもあります。

singogoume.jpg

新富士駅からバスに乗り、2400mの富士宮口新五合目に到着しました。
さすがにここは涼しくて心地よいですね。
夕方6時頃から3時間ゆっくり体を慣らして、夜9時頃から登り始めました。
夜間の登山は初めてだったのですが、眠いですね・・・(^^;
もっとしっかり寝ておけば良かったと思いました。

yakan.jpg
そしてのんびり休み休み登ったのですが、やはり今年も高山病のような感じになりました。
3000mの七合目くらいからは息苦しいし、だんだん頭も痛くなってきました。

頂上が近づくにつれて、人が多くなってきて、なかなか進めなくなりました。
平日でも人が多いですね。土日ならものすごいんでしょうね。
4時過ぎ、なんとか夜が明ける前に頂上に到着しました。

goraikou.jpg
そして5時前、無事にご来光を拝むことが出来ました。
意外とこんなもんかぁという感じもしましたが・・・(^^;
むしろ、富士山の上に昇る朝日を見た方が感動する気がしました。
今度はそういう場所に行かなければ・・・。

fuji_choujou.jpg
頂上はたくさんの人でにぎわっていました。
最高点の剣が峰は写真待ちですごい行列だったので諦めました。
去年行きましたしね。

kagefuji.jpg
頂上をぐるっと回って、ご来光を見たのと反対側の方へ行くと、
影富士を見ることが出来ました。ご来光よりもこっちの方が感動しましたね。
そして影富士の向こうには、アルプスの山々がくっきり見えました。いい景色です。

houeizan.jpg
頭が痛くてつらかったのですが、帰りは御殿場口ルートから下りて
宝永山へ立ち寄りました。こちらの道は砂が続いて結構つらかったです。
元気なら思いっきり駆け下りるんですが、もうその気力はなかったです。
それに日差しがきつくて暑くなりました。日陰がないのがつらいです。

そして富士宮口の五合目へ戻ってきたのは朝10時。
13時間も行動していたことになります。長くてつらかったです。
でも天気は良くて、いい景色が見れて大満足でした。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 8

hime

ご来光見えてよかったですね。平日でもすごい人で、富士山の
人気が分かりますね。
by hime (2010-08-09 17:41) 

ウリボウ

>himeさん
おかげさまで、綺麗な景色を見ることが出来ました。
本当にすごい人の多さでしたよ。登山もブームですしね。
しかし私は、どうも3000m以上の所へ行くと苦しくなります。

by ウリボウ (2010-08-09 23:04) 

女将♪

初めまして
himeさんの所からお邪魔させて頂きました女将です

私もブームに乗って登った一人です(^_^;)
ウリボウさんのレポを読んで頂上を味わってくれば良かったなぁと思いました・・・今はもう一度トライの気持ちになりませんけど良い経験でした

by 女将♪ (2010-08-11 08:26) 

ウリボウ

>女将♪さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ブログを拝見したら頂上までは行かれたみたいなので、
最高点の剣が峰に行かれなかったということですよね?
あそこはすごく混んでいたので行っても時間がかかったと思います。
また来年になると行きたくなると思いますよ(^^)
by ウリボウ (2010-08-12 02:02) 

melian

ウリボウさん、初めまして~。melianという者です。
どうぞ、よろしくお願いします!

富士山の登頂でご来光を見る事が出来てよかったですね>^_^<
影富士と山の景色の写真を見ても
いい眺めで綺麗な所でいいですよね~。
また、お邪魔しま~す♪

by melian (2010-08-12 23:36) 

ウリボウ

>melianさん
コメントありがとうございます。
知り合いなんだから初めましてとか書かなくていいですよ〜(^^)
本当に綺麗な景色で満足でした。
またよろしくお願いします。
by ウリボウ (2010-08-13 00:20) 

sally

影富士すごい。

ご来光見に行く人は多いと聞きますが、
こんなに混雑しているのですね。
下から行けば高山病無いですよ。
お疲れ様でした~
by sally (2010-09-02 15:08) 

ウリボウ

>sallyさん
返事が遅くなりました。すみません。
影富士は感動しましたよ。
平日もこの多さなので土日はすごいだろうなあと思いました。
そうですね。次は一番下から登ってみたいですね。
by ウリボウ (2010-09-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。