SSブログ

3時間40分切りのための検討 [マラソン大会]

いよいよ、泉州国際市民マラソンです。今回の目標は3時間40分切りです。
ということは、ハーフを1時間50分で2回走るということです。
これは私にとってはなかなかの難関です。特に後半が問題です。

これまでに私が走ったマラソンで、前半ハーフのベスト3は以下の通りです。

 1. 1:49:43
 2. 1:50:32
 3. 1:52:32

前半ですら、1時間50分を切ったのは一度だけです。
そして後半ハーフのベスト3は以下の通りです。

 1. 1:53:50
 2. 1:55:11
 3. 1:56:26

一番良かった両方のタイムを足しても、3時間43分33秒です。
なかなか厳しいです。そこで、どのくらいの配分を目指すかです。
理想はイーブンペースで行きたいのですが、毎回どうしても
前半より後半はタイムが落ちてしまいます。

後半のための力を残しつつ、なるべく前半に貯金を作りたいです。
これまでの後半のベストタイムから考えて、後半は1時間54分~55分
を目指すことにします。1kmを5分24秒~27秒です。

そうすると前半は1時間45分~46分を目指さないといけません。
1kmを4分58秒~5分1秒です。この前のハーフマラソンで、
4分45秒~50秒くらいで走っていたことを考えると、10秒以上遅いので
余裕はそれなりにあると思いますが、それで後半持つかどうかです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

zunzun

マラソンはイーブンといいますが、設定速度を誤ると後半に手痛いしっぺ返しがきますね。サブ4も達成してない私ですが初マラソンは前半1h45分で後半撃沈そ。れ以降、前半から飛ばすのが怖くなってしまいました。なので今年はその恐怖心を克服するための練習をしています。目指せ、㌔5分ジャストでフルマラソン!
by zunzun (2011-02-20 23:11) 

ウリボウ

>zunzunさん
本当にペース配分は難しいですね。やっぱりハーフとフルとでは
大違いということを今回は実感しました。撃沈でした・・・(^^;
by ウリボウ (2011-02-22 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。