SSブログ

大阪マラソンコースを走る(1) [練習]

いよいよ今月は大阪マラソンですね。私は出ないんですけど・・・。
淀川市民マラソンの練習として、今日大阪マラソンのコースを走ってきました。

府庁.jpg大阪城.jpg
お昼12時46分に大阪府庁前をスタートしました。ちょっと時間的に遅いんじゃないか
という気もしますが、朝早いのはつらかったのです・・・。

大阪城を左手に見ながら森ノ宮方面へ下って行きます。天守閣は遠くにちらっと見えます。
スタートして最初下りなので気持ち良く走れますが、この後、逆方向に上りが待っています。

鶴橋.jpg上本町.jpg
森ノ宮からJR環状線と並行して走り、鶴橋で右折して坂を上ります。
しかし序盤ですし、なだらかなのでそんなにきつくはないです。
上本町へはあっという間に着きます。

谷町.jpg日本橋.jpg
谷町九丁目からは難波方面へ下ります。ここも気持ち良く走れます。
あっという間に日本橋です。国立文楽劇場があります。この辺で5kmです。
この辺りからは繁華街になるので、歩道を走るには人が多過ぎてつらくなります。

道頓堀.jpg心斎橋.jpg
難波で右折していよいよ御堂筋を北上します。道頓堀はにぎやかです。
そして心斎橋の大丸百貨店です。土曜日ということもあって、この辺りは
本当に人混みを抜けるのが大変でしたね。

淀屋橋.jpg片町.jpg
心斎橋を過ぎると、今度は、ビジネス街になります。休みなので静かで走りやすかったです。
淀屋橋の交差点の先には梅田方面が見えるのですが、残念ながらここで右折です。
コースに梅田が含まれていないのはちょっと物足りないですねえ。

さて、淀屋橋から京阪電車沿いに北浜、天満橋と進んで10km通過です。
天満橋を過ぎると右手に大阪城が見えてきます。
ぐるっと回って、スタート地点の近くまで戻ってきた感じです。

ということで、続きはまた後日アップします。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

melian

大阪府庁や大阪城は
観光地やロケでも有名な場所ですね♪
普段行かない所といえば、
国立文楽劇場だけです。
後半の記事、楽しみにしてるよ
(*^_^*)

by melian (2011-10-18 22:36) 

ウリボウ

>melianさん
コメントありがとうございます。
大阪の名所を巡るコースになっていますね。
ただ、梅田を通ってないのが残念です。
文楽劇場は私も行ったことないですねえ。
by ウリボウ (2011-10-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。